ワーケーション体験レポート@熱海

2021.06.04 Update

ワーケーション

ワーケーション体験レポート@熱海

余暇を楽しみつつ仕事をする過ごし方「ワーケーション」

ワーケーションとは、Work(仕事)Vacation(休暇)を組み合わせた造語です。テレワーク等を活用し、リゾート地や温泉地、国立公園等、普段の職場とは異なる場所余暇を楽しみつつ仕事を行う過ごし方です。昨今の働き方改革や新型コロナウイルスの流行の状況下において、観光地や交通機関における混雑や密を回避し、より安心で快適な旅行を実現するため、休暇取得の促進や分散化の有効な手段として特に注目が集まっています。関係人口を増やしたい自治体や、DMO、観光事業者、また自社への導入を検討する企業などの間で、積極的に検討が行われています。
その他、関連する過ごし方として、ブレジャー(Business(ビジネス)Leisure(レジャー)を組み合わせた造語)という出張等の機会を活用し、出張先等で滞在を延長するなどして余暇を楽しむ過ごし方があります。

出典:総務省

熱海でワーケーション体験してきました

スマートシティ企画では5/18、WORK×ation Site 熱海という、三菱地所株式会社が運営する新しいワーケーション施設の見学会に参加して参りました。
この施設は、主に企業がチームでの開発合宿や研修、ミーティングなどの用途で利用することを想定されています。相模湾を一望できるアカオリゾート公園内に位置し、熱海ゆかりのアーティスト・作家の洗練されたインテリアが採用されたこの施設においては、普段の会議室で行うミーティングや研修よりもとてもクリエイティブな活動が期待できるのはと感じました。
また、当日は熱海で創業支援の取組を行うCLUB HUBlicの小林様にもご講演いただき、企業と地域との関わり方についても議論が行われました。地元の人が幸せに働いているのか?を常に考え、地元のコミュニティにも深く関わって活動されている姿がとても印象的でした。

WORK×ation Site 熱海から見える風景

また、当日はnaedoco atami collaboration workplaceという会員制ワークスペースも見学しました。現在は1DAY利用は中止しているそうですが、guest house MARUYAに併設されているwaiting BAR MARUYA Terraceでリモートワークが可能となっているそうです。(詳しくはTerraceWork参照)

naedoco atami collaboration workplace

その他、スマートシティ企画のメンバーで熱海後楽園ホテルに併設されているスパ施設「fuua」でもワーケーションを行いました。ラウンジスペースは8つとかなり広く、電源設備も整っており、とても作業のはかどる空間でした。熱海は東京からの場合40分でアクセスでき、温泉や食事などの観光資源やリモートワークのできる環境も多く、関東から行くには最も気軽にワーケーションができる場所のひとつではないかと感じました。

温泉施設のfuuaではスパや景色を楽しみながらワーケーションが可能