2023.09.29 Update
ドローン配送によるスマート物流のサービスを開始、小松市
石川県小松市は8月28日、山間部である松東地区において日用品などのドローン配送によるスマート物流のサービス開始にあたって、「ドローンデポ®️小松」で開所式を開催しました。買い物に課題をもつ地域にとって、新たな解決策になると期待されます。
持続可能な地域交通を目指す小松市
石川県南部に位置する小松市。市の西部は日本海に面した平野ですが、東部は山地に囲まれ、ブナなどの森林資源に恵まれています。山間部であるという地域特性から、交通の利便性を維持することには課題を抱えています。
市が2021年に策定した「こまつ地域交通プラン」では、路線バスの利用実態や移動ニーズなどを踏まえて最適化を進め、乗合ワゴンなどの運行拡大を行うとしています。昨年11月には、山あいの路線バス2区間を廃止して乗合タクシーの運行を開始しました。
「こまつ地域交通プラン」では、地域の課題を解決するために「新技術・新サービスを取り込んだニューモビリティの活用」を方針の一つとして掲げています。その一環として、ドローンを活用したスマート物流のサービス化に向けた取り組みに力を入れています。
希望日時に届く買い物代行サービスを実装
(『ドローンデポ®️小松』での開所式の様子。出典:株式会社エアロネクスト)
8月28日には、松東地区において日用品などのドローン配送によるスマート物流のサービス開始にあたって、地域の商店であるほのぼの松東の一角を改装した「ドローンデポ®️小松」において開所式を開催しました。
この取り組みは、小松市と民間企業3社(セイノーホールディングス、エアロネクスト、NEXT DELIVERY)によるもので、NEXT DELIVERY社の新スマート物流「SkyHub®️」の仕組みと技術を活用しています。
(物流専用ドローン『Air Truck』。出典:株式会社エアロネクスト)
具体的には、地域のスーパーマーケットやドラッグストアなどと連携して買い物代行を行い、消費者が注文した商品が希望日時に自宅に届けられる買い物代行・配達代行サービスで、配送は軽自動車もしくはドローンで行われます。ドローンはエアロネクスト社が物流用に特化してゼロから開発したもので、最大5kg、最大飛行距離20kmの物流専用ドローン「Air Truck」が使用されます。
開所式ではドローンがこどもたちにお菓子を配送
(ドローン配送されたお菓子をスタッフから受け取る園児達。出典:株式会社エアロネクスト)
8月28日の開所式では、「ドローンデポ®️小松」のあるほのぼの松東の駐車場から約1kmにある松東こども園まで、ドローンがメッセージカード付きのお菓子を「Air Truck」で配送しました。所要時間は約3分、松東こども園の園児たちはドローン配送されたお菓子を無事受け取ることができました。
今後は、年度内に70日以上の運航と、レベル3飛行に当たる「無人地帯での目視外飛行」によるドローン配送を目指すとのことです。
松東地区に代表される中山間部はもちろん、主な移動手段が自家用車である離島などにおいても、日々の買い物をどのようにするかは大きな課題です。特に、運転免許を返納した人や、運転免許を持たない高齢者などの多い地区などでは喫緊の課題と言えます。買い物代行・配達代行サービスとドローン配送の組み合わせで、こうした課題が解決されることを期待します。
(参考:https://www.city.komatsu.lg.jp/material/files/group/3/PressRelease_08292023_J.pdf
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000112.000032193.html)
制作:office SOTO 山下幸恵 Facebook